トビアの会交流会
行事の報告 | 2013-02-06
トビアの会とは、マリア幼稚園の母の会で40年続いている、盲人の方のために本をテープにおこしたりする活動をされている会です。
今日は、A組さんと目の不自由な方との交流会を行いました。
盲導犬のユークくんのお話や、優しい気持ちが大切であること。目が不自由だからと言って「かわいそう」ではなく、みんなと同じように生活しておられることなど。心のこもったお話をしてくださいました。
子どもたちの周りをユーク君と一緒に歩きます。「good!good!」といつも撫でてもらいながら尻尾を振りふりして歩いていました。 先生もユーク君を連れてお散歩しましたよ!!みんなにぶつからずにうまく歩けたかな?右に曲がるときは「ライト!」 左は「レフト!」といって歩きましたよ。そして最後は、「グッド!グッド!」となでなでしてあげました。
トビアの方から、子どもたち全員に点字の名前の付いたかわいい首飾りを頂きました☆
「え~これがぼくの名前?」「なんて書いてるかわかんない~」と初めての点字にびっくり!!
園長先生と一緒にお礼の挨拶と歌のプレゼントをしました(^○^)
最後に、一人ずつ握手とユーク君になでなでして、終わりました。家の中や街で見かける色々な点字を思い出した子どもたち!! お部屋に戻ってからも「てんじ~てんじ~」と探し回っていましたよ(^○^)